人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西コミティア34開催しました。

by k-comitia | 2009-05-26 03:56 | 即売会
24日、新型インフルエンザの影響が懸念される中、関西コミティア34を開催いたしました。
ちらほらと欠席されているサークルも目につきましたが、一般入場者は前回以上に並び、またしても開会を10分程度繰り上げました。(次回から、11時ちょうどの開催とします。)
早々にカタログも売り切れとなりましたが、その後も多くの参加者があり、盛況な一日となりました。

今回、一般入場前の10時半頃、サークル参加者の方が発作で倒れて、救急搬送を要請するというハプニングもありましたが、周りの方々にも冷静に対処していただき、無事に近くの病院に収容されました。自分も救急隊員の資格(救急救命士ではありませんが…)を有してますので、応急手当から119番通報の判断、救急隊の誘導に至るまで、適切な対応ができたと思います。(できて当たり前…のことですが、会場側への対応等いろいろなことを考慮することも多く、それなりに焦りますね…)
倒れた方は、もちろん倒れようと思って倒れるわけではないとはいえ、発作の既往があったにもかかわらず、前日遅くまで遊んでいたとの話です。イベント前夜に仲間が集まってワイワイと……というのはよくあることで存分に楽しめばいいと思うのですが、くれぐれも節度のある自己管理をされますように、どうぞご留意ください。
折りしも新型インフルエンザの騒動もあり、免疫機能が低下しないような生活様式を求められてます。二日酔いで頭が痛い、徹夜で原稿をしていたので眠い…といった程度であれば、まだしも笑って済ませられますが。

新型インフルエンザ対策としては、この騒動でマスクを入手できなかった方のために本部にて無料配布を行うとともに、手指消毒用アルコールを設置、入り口正面に注意啓発の大判ポスターを貼付する等を行いました。
次回、10月18日の関西コミティア35には、この新型インフルエンザによる騒動が収束していればいいのですが。

閉会まで人が絶えることなく有り難うございました。

話は変わりまして、来年5月(日程未定)には、ABC3ホールの使用も考えています。
それに伴っての企画も考えていますので、どうぞお楽しみに。
関西コミティア - スタッフルーム kcomitia.exblog.jp 関西コミティアスタッフからのお知らせや発送状況をお伝えいたします。
by k-comitia
プロフィールを見る
画像一覧