人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州コミティア2に参加してきました

新潟コミティアから1週の間をあけて、2週間後の11月4日九州コミティア2に参加してきました。
九州コミティアの前日に「見本誌読書会」があって、3日後には関西コミティア54サークル参加申込締切日があって、すぐさまサークルデータの入力作業、受付業務、配置、などなどが怒涛のように押し寄せるため、イベント参加レポートが大変遅くなってしまいましたが、せっかくですので、ブログに書き起こしておきますね。

九州コミティア2に参加してきました_d0139408_22310210.jpg

九州コミティア2に参加してきました_d0139408_22313828.jpg

開催2回目となる九州コミティアは、今回は会場が更に大きくなり、「AK-GARDEN」という立体系のイベント、「エンクリ企業ミーティング」というエンタメ系企業の就職活動イベントとの合同開催となりました。
とにかく会場が新しくて綺麗で広い。天井が高くのぼりを吊るしていたのが印象的でした。
ただ、広すぎて通路幅を大きくしてしまったせいで、来場者数の割に人が少ないような印象を持たれてしまったのではないかと残念に。隣の就活イベントでは、中国上海から来たアニメ関係の企業の方がコミティアの創作ブースをまわって興味深そうにお話されていました。
漫画や小説の出版物とガレージキットや人形など立体物とアニメ、創作物のイベントとして今後も合同イベントを開催されていくのか、楽しみな気がします。
九州コミティアのサークルは「描き始めたばかり」という人が少ないような印象です。別の言い方をすれば若い人が少ない? 今後は若い参加者も増えてくるでしょうから、もっと人数が増えるのではないかと思います。期待!

九州コミティア2に参加してきました_d0139408_22315879.jpg
九州コミティア2に参加してきました_d0139408_22315901.jpg

また、九州コミティアでは、3都市コミティア漫遊スタンプラリーの第一回景品交換を行いました!
まずは新潟、名古屋、関西コミティアそれぞれの第一回ティアズマガジンの表紙イラストを配したクリアファイル。
新潟は星野スミレさん、名古屋はおざわゆきさん、関西は白井弓子さんでした。懐かしい!!!
おざわゆきさんは「文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞」白井弓子さんは「日本SF大賞」とそれぞれのご活躍は皆さんもご存知の通り。コミティアとしても嬉しい限りです。
もうひとつはスタンプの絵柄でデザインした布クリーナー。デザイン違いのピンクと緑の2種。
この絵柄が「かわいい!」と大変好評で、個人的にも、この企画で使い終わってしまうのはもったいないなぁと思うので、また何かで使えたら、と思います。イラストは九州コミティアの代表ひのもとめぐるさん。たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

「新潟、名古屋、関西、25周年記念企画3都市漫遊スタンプラリー」というのが正式名称な気がしますが、めっちゃ長くて略すのが大変でした。そんな企画も11月25日でひと段落。
「COMITIA126」では「3都市コミティア25周年展示企画」として、漫遊スタンプラリーの景品交換と少しばかりの展示を行います。景品の交換は11月25日以降も、各地方コミティアでも行いますので、スタンプラリーの台紙をお持ちの方は3都市開催のコミティアの本部までお持ちくださいね。
それでは、ビッグサイトでお待ちしております。

関西コミティア - スタッフルーム kcomitia.exblog.jp 関西コミティアスタッフからのお知らせや発送状況をお伝えいたします。
by k-comitia
プロフィールを見る
画像一覧