<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

by k-comitia | 2010-06-28 00:10 | 読書会
前日の天気予報から、うって変わって好天に恵まれました。
(…恵まれすぎて蒸し暑いぐらい?)
そんな中、無事に見本誌読書会を開催することができました。
前回と比較すれば、やや参加者が少なかったかな?と思いましたが、何年ぶりかに読書会に参加された方からは「すごい人が増えててすごいですね!」とおっしゃってました。いやはや、有り難いことです。
一日中、読み続けていた方もいらっしゃいまして、大変お疲れさまでした。
次回の読書会の日程は、まだ決まっていませんが、、、決まり次第、告知いたします。

d0139408_075361.jpg


なお、写真がピンボケっぽいのは写真加工によるものです…。
[PR]
by k-comitia | 2010-06-26 20:10 | 読書会
いよいよ明日となりました。今週半ばの週間天気予報では、もしかしたら晴れるかも?と予想されてましたが、どうにも芳しくない模様。OMMビルと同じ最寄り駅「天満橋駅」から西向き(淀屋橋方面)に約300m歩くと「エル・おおさか」ですので、傘を差して歩くとしても約5分?
前回は712冊(関西コミティア35の参加サークル・548サークル)に対し、今回は911冊(関西コミティア36の参加サークル・636サークル)となりました。それと、カタログ「ティアズマガジンかんさい36」で紹介した本を読書会の会場(エル・おおさか南館103号室)に持ち込みます。
何冊読めるかに挑戦、読みたい本を読むだけ、関西コミティアに参加したことがないので下調べ……などと、いろいろで構いません。早くに来ても、遅くに来ても構いません。
また、次回10月の関西コミティア37のサークル参加の申し込みも受け付けます。
それではどうぞお待ちしてます。
[PR]
by k-comitia | 2010-06-23 06:11 | 読書会
この週末は見本誌読書会です。
5月の関西コミティア36でチェックしきれなかった作品をフォローしたり、次回の買い物に向けての下準備などなど、朝11時から夕方6時まで、OMMビル近くのエル・おおさかで行いますので、どうぞご参加ください。
なお、今回は南別館の10階(南103室)となります。お間違えなきよう、くれぐれもお気をつけ下さい。
また、サークル参加されている方は、原稿やネームなどをクリアファイルに入れたものを持ち寄っていただければ……嬉しいです。描きかけのものでも大歓迎です。
関西も梅雨に入り、読書会当日の天気も心配ですがお待ちしてます。
[PR]
全国の即売会主催者の集まりで、今回で10回目を迎えました。
これは即売会に関係する問題などの勉強会で、過去には児童ポルノ法や個人情報保護法、昨年は新型インフルエンザなどの話題も出て、今回は……もちろん、非実在青少年の話題になりました。

非実在青少年…いわゆる青少年健全育成条例改正案については、インターネット上で検索するなり、最近、発行された「非実在青少年読本」編集COMICリュウ、発行(株)徳間書店や、「非実在青少年規制反対読本」発行(株)サイゾーに詳しく書かれてますので、これらをご覧ください。

さて、3月の都議会では可決寸前だった都条例改正案が継続審議となり、一息つきましたが、この「継続」という言葉の意味どおり、今月の都議会では引き続き審議されます。その結果如何によっては……と考えると、まだまだ大変なんだと思い知らされます。この非実在青少年は東京で規制される条例なので、関西には関係ない?なんてこともなくなり、そのあおりを受けたようで大阪府ではBL雑誌8誌が有害図書指定されました。

また、自分の作品は、自分が読んでいる作品は、性描写なんかもない健全な作品だから大丈夫……と思っていても、即売会自体が開催できなくなるかも?という可能性もなくはないです。都条例の改正案質問回答集では、年に数回の「即売会はセーフ」となっていますが、いわゆる「同人ショップ」は規制の対象となるようです。そして、もしも都条例が改正されたとして、その運用に際しては、やはり即売会もアウト?となるかもしれません。(条文には「即売会がセーフ」とは、どこにも書かれていません…)

少し不安をあおるような書き方になってしまいましたが、東京都による青少年健全育成条例改正案について知らないということ、誰かが何とかしてくれるはず……といった無関心や他人任せでは、都条例改正案が通ってしまいそうな、そんな差し迫った状況にあり、そして、まだまだ続く問題となりそうです。
今一度、非実在青少年について考えてみてください。
[PR]
by k-comitia | 2010-06-12 04:34 | お知らせ
大阪でも非実在青少年について考える集まりが開催されるそうです。
スタッフの方からメールをいただいたので、こちらにもお知らせします。
----------------------------------------------------------------
【青少年健全育成条例と表現規制の今】
(保坂のぶとと語る・第3弾企画)
http://svcm.moemoe.gr.jp/100613.pdf

●日 時:6月13日(日) 開場18:00・開会18:30
●会 場:大阪市中央公会堂 地下階 大会議室 (大阪市北区中之島1-1-27)
      http://osaka-chuokokaido.jp/
●資料代:500円
●ゲスト:
  赤桐弦さん  (COMIC CITY主催/(有)ケイ・コーポレーション)
  武田圭史さん (COMIC CITY主催/(有)ケイ・コーポレーション)
  大須賀秀一さん(ホビーショップVANILLA店長/(有)ポテオ企画代表)
  小川大地さん (スタジオグランツ代表)
  新明謙二さん (BLACK PACKAGE/(株)エッジ)
  保坂のぶとさん(参院選比例代表・社民党予定候補者/前衆議院議員)
  (五十音順)
※司 会:
  小泉秀輔さん (保坂のぶと市民選対)
※会場に駐輪場はありません。
 駐車場は近隣の物をご利用下さい。
 (会場北に300m「西天満3」交差点付近に多数コインパーキング有)
[PR]
先週の日曜は京都に行ってきました。

まずはカフェダイニング「near」にて、関西コミティアにも参加されているサクラギバンビさん、麦白子さんの2人展(5/28~6/2)、そして、みやこめっせ(勧業館)での京都アートフェスタ・アートダイブ#2(5/29、30)に行ってきたのでした。

d0139408_19491263.jpg


2人展はオシャレなカフェのギャラリー、京都アートフェスタ・アートダイブ#2は東京でのデザインフェスタっぽいイベントでした。こちらには関西コミティアに参加されている方もチラホラと見かけました。
いずれも同人誌即売会とはまた少し違う雰囲気で、楽しく見せていただきました。

d0139408_19494192.jpg


また機会があれば、こういったイベントに足を運んでみたいです。
個展などを開こうと思ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。
[PR]
カテゴリ
全体
即売会
読書会
スタッフ日記
お知らせ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関西コミティア - スタッフルーム kcomitia.exblog.jp 関西コミティアスタッフからのお知らせや発送状況をお伝えいたします。
by k-comitia
プロフィールを見る
画像一覧