人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西コミティア62お疲れさまでした。

by k-comitia | 2021-11-04 23:24 | 即売会
秋冷の心地よい季節、いかがお過ごしでしょうか。
10月17日に京都パルスプラザで開催下関西コミティア62のアフターレポートをお届けします。

夏頃新型コロナウイルス感染の第5波がちょうどサークル参加申込締切と重なっていた今回、新しい会場の利用ということもあり申込サークル数も減るのではないかと心配しましたが、申込期間を延長した結果615サークルとここ1年で最も多い申込数となりました。ありがとうございました。
9月に緊急事態宣言が終了となったことも合わせ、参加サークルも概算で9割程度、一般参加者も1000名を超え、静かではありますが久しぶりの「賑わい」を取り戻すこととなり、スタッフ一同一安心しております。また、開催後2週間を経過しましたが、参加者や関係機関から新型コロナウイルスの感染はありませんでした。各種ガイドラインを遵守した上でイベントを無事開催でき、まずは大きな目的を達成でき胸をなでおろしています。交通面で、京都らくなんエクスプレスが臨時運行してくださることとなり、参加者の利便性を向上することができました。株式会社ケイルック様には感謝いたします。
さて初めての京都パルスプラザでの開催になりましたが、新しい会場ということと、久しぶりのイベント開催ということもあり、スタッフ一同四苦八苦して設営を行いました。更に今後の開催にあたっては参加サークルが増えた場合(是非増えていただきたいのですが)体温測定や個人情報確認の窓口を増やしていかないといけないと感じました。しかし、このあたりはスタッフ人数の兼ね合いにもなり、運営方法については今後更なる改善が課題となります。また、開催1ヶ月前に公式サイトで不織布か布マスクの徹底をアナウンスし、当日ウレタンマスクで来場した方には不織布マスクをお渡ししていたのですが、開催途中にして予備を使い切り慌てて購入に走る事態となりました。感染症対策は、参加いただいているすべての方が協力いただくことで効果がより高まります。サークル参加者、一般参加者ともに参加の際は公式サイトを熟読いただくようにどうぞよろしくお願いします。
通常の運営だけでなく感染症対策に人手がかかることも含め、関西コミティアは深刻なスタッフ不足に悩んでいます。関西コミティアに続いて欲しい!と思われる方はぜひご連絡ください。

次回関西コミティア63はインテックス大阪5号館での開催です。
すでに皆さまもご存知かと思いますが、インテックス大阪6号館が「大阪コロナ大規模医療・療養センター」に選ばれています。
大阪府やインテックス大阪からの説明にもありました通り6号館の完全隔離が実施され、住民・事業者ともに影響はないとアナウンスされています。
詳細についてはこちらをご確認下さい。
大阪コロナ大規模医療・療養センター設置・運営事業について

郵送申込締切が11月10日必着、オンライン申込が11月15日18時締切と日が迫っております。昨年の冬のこともありまだまだ安心できる状況とは断言できませんが、少しでもイベントが長く続くようスタッフ一同尽力いたしますので、皆様よろしくお願いします。


関西コミティア62 アフターレポートインフォメーション
関西コミティア62お疲れさまでした。_d0139408_23363315.jpg
https://www.k-comitia.com/img/kc62_after/kc62after_01.jpg

関西コミティア62お疲れさまでした。_d0139408_23363539.jpg
https://www.k-comitia.com/img/kc62_after/kc62after_02.jpg

関西コミティア62お疲れさまでした。_d0139408_23363630.jpg
https://www.k-comitia.com/img/kc62_after/kc62after_03.jpg


関西コミティア - スタッフルーム kcomitia.exblog.jp 関西コミティアスタッフからのお知らせや発送状況をお伝えいたします。
by k-comitia
プロフィールを見る
画像一覧